【ローマ法王もオバマ大統領もダース・ベイダーも自分撮り?】オックスフォード辞典が選んだ今年の流行語大賞「Selfie(セルフィー)」

こんにちは!Studio SPECのakrです。

早いことで今年も残すところわずか。ここオーストラリアは真夏、寒くない12月にはまだまだ慣れておらずクリスマスソングを半袖で聴くのに未だ違和感を覚えております。

流行語大賞

LIG_dounatteruno

年末と言えば、レコード大賞などのその年の流行、象徴を表すイベントがあります。流行語大賞もそのひとつ。「2013ユーキャン新語・流行語大賞」が先日発表されましたね。
今年は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4語が年間大賞を受賞したそうです。4件の受賞は過去最多とのこと。

過去の流行語大賞を振り返る事も出来ます

ユーキャン新語流行語大賞公式サイト

こちらのユーキャン新語流行語大賞公式サイトでは1984年の第1回から現在まで過去に受賞した流行語を振り返る事ができます。

「なんでだろう~」が10年前の流行語大賞って思うと何だか遠い気持ちになってきました。

英語圏では「セルフィ(自分撮り)」が大流行!英オックスフォード辞典の「今年の言葉」に

LIG_iphonedesyashintoru

「セルフィ(自分撮り)」とはスマホ等のカメラで自分を撮影して、フェイスブックやツイッターやインスタグラム等のSNSに投稿することの略語だそうです。
その「セルフィ(自分撮り)」が、2012年以降に使用された数ある単語の中から、正式に「オックスフォード・ワード・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたとのことです。

参考リンク

このワード・オブ・ザ・イヤーは、新しい言葉である必要はありません。しかし、1年を通して何かしらの突出した活躍や功績のようなものは必要ですし、そういう意味で「Selfie」はその条件を間違いなく満たしています。

誰もが自分の写真を撮って、インターネット上のどこかに投稿したのではないかと思えるほどです。「オバマ」や「ローマ法王」も”自分撮り”の写真をアップロードしていたとしたら、ワード・オブ・ザ・イヤーにまさしくふさわしいと言えるでしょう(オバマやローマ法王も2013年によく使われた言葉だったので)。

セルフィの歴史は割と古い

「セルフィ(自分撮り)」がネット上ではじめて使われたのはなんとここオーストラリア。2002年9月に、階段から転落した人がケガの様子を自分撮りして投稿。「セルフィだからピンボケになってゴメン」とつぶやいたのがはじまりとのことです。

セルフィ」の派生語もある?

「セルフィ(自分撮り)」には数々の派生語も生まれています。代表例として「selfie-taker(セルフィー・テイカー、セルフィーに夢中になっている人)」、「Helfie(ヘルフィ、自分の髪型を撮影)」、「Welfie(ウェルフィ、トレーニングする自分を撮影)」、「Drelfie(ドレルフィ、酔っ払った自分を撮影)」
ドレルフィには十分に注意したいですね汗

セルフィはソーシャルメディアの立役者?

フェイスブックやツイッターはもちろん、後発であるインスタグラムが大成功している理由の一つにセルフィーが関わっている事は明確だと思います。
リアーナ、ジャスティン・ビーバー、レディ・ガガ、マドンナなどの海外セレブが先程取り上げた「selfie-taker(セルフィー・テイカー、セルフィーに夢中になっている人)」であるのは有名。そしてそのフォロワー数も物凄い。
そして有名人だけではなく、一般人もセルフィーを利用して「今僕はこんなところに来ているよ!」や「今日は久しぶりに仲間たちと集まったよ!」などなど、世界に向かって情報を配信する事が出来るようになりました。

まあ、インターネット上に自身や友人の顔写真を掲載する行為には変わらないので、友達の写真を掲載する時はきちんと許可を取り、特に女性の場合は自宅や職場が特定されてしまったりしないようGPSのデータ等には十分に注意を払って
、楽しいセルフィーライフを満喫しましょう!

ローマ法王もオバマ大統領もダース・ベイダーも。ベストセルフィ

ダース・ベイダー

starwars

シスの暗黒卿ダース・ベイダーさんもセルフィ。
2015年公開予定の「スター・ウォーズ:エピソード7」のプロモーションの一環でしょうか。ダース・ベイダー卿の顔が若干にやけているように見えるのは僕だけでしょうか。

スターウォーズ公式インスタグラムアカウント

ローマ法王

selfie_2658134b

なんだかとても楽しそうですね!セルフィには人を幸せにさせる力があるのでしょうか。

トム・ハンクス

celeb-selfie-horizontal-gallery

トムさんもセルフィー。またまたとても楽しそう。セルフィー=幸せの法則はあながち間違ってはいないのかも。

宇宙飛行士だって自分撮り!

800px-ISS-32_American_EVA_b3_Aki_Hoshide_610x405

船外活動中にセルフィーしたもの。マスクに写った宇宙船と地球がとてもナイス!

セルフィは楽しい

よく考えてみたら修学旅行の時とか写るんです(使い捨てカメラ)で友達と一緒にセルフィーしてたな。と思いだしました。
友達3人でいたとき、1人仲間外れになるより3人で仲良く写った方が思い出にもなりますよね。でもって昔はSNSが無かったので共有はしませんでしたが、焼き増しはしました。
考えてみると、時代が変わっただけでセルフィ自体は脈々と続いているのかな?って思ったりしました。

昔の画家さんとか自分で自分を描いた人、多いですしね!

Facebookコメント