Yahoo! JAPAN, JAIT(Japan & Australia IT) ライブ中継 情報交換会が開催されました!

こんにちは!
StudioSPECのakrです。

先日、StudioSPECミーティングスペースにてJAIT(Japan & Australia IT) の集まりが開催されました。

Yahoo! JAPANさんとライブ中継

第15回目にあたる今回のJAIT(Japan & Australia IT) の集まりは、Yahoo! JAPANさんとライブ中継を行いながらのプレゼンといった、新しい取り組みを行いました。

今回のプレゼンの内容はJAIT(Japan & Australia IT)の主催者のAyumi Mizoshiriさんの「オーストラリアのスタートアップ事情」Kyoko Nishioさんの「豪州の基本情報」の豪華二本立て。とても素敵な内容のプレゼンが行われました。

その後の質疑応答もシドニー、東京ともに盛り上がり、充実した会になりました。

今回はこの場を借りて、簡単に昨夜の内容をご紹介させていただきたいと思います!

Kyoko Nishioさんの「豪州の基本情報」

シドニーがどこに在るのか?からはじまり、オーストラリアと日本の国家情報の比較、IT事情の比較などを例とし、オーストラリアがどういった国なのかがサクッと解るプレゼンでした。

シドニーがどこに在るのか東京の皆様、ほとんどの方が解らなかった様子です。ちなみに僕も東京に居た時は具体的には知らなかったです…

国が変われば主要サイトも違います。日本ではYahoo!JAPANが主要なサイトだと思いますが、オーストラリアでは以下のサイトが挙げられます。

とくにこのGumtree、日本ではそもそもクラシファイドというものがそこまで一般的なものではないと思います。

クラシファイド(classifieds) とは、目的や地域によって分類された募集広告や告知を、一覧形式で掲載する広告媒体。クラシファイド広告の一般的な取り扱いカテゴリには、物品(あげます・ください、売りますなど)、不動産、求人、中古車、イベント、出会い、サービスなどがある。

バンド雑誌の最後の方にあった、メンバー募集や売ります買いますコーナーを思い出します。ヤンキーxが懐かしいです。

そしてやはり、英語圏であるここオーストラリア。Web/アプリデザインやコンテンツ配信に関しては日本より進んでいることがわかります。

反面、通信インフラは出遅れている状態です。

など、短時間で解りやすくまとまった内容でした。

Ayumi Mizoshiriさんの「オーストラリアのスタートアップ事情」

在豪5年のAyumi Mizoshiriさんが、オーストラリアのスタートアップに関する文化や社会背景から、Vizaと移住について、既に有名なスタートアップやこれから有力なスタートアップ、その他エンジニア関連について楽しく解りやすいプレゼンを行っていただきました。

オーストラリアのスタートアップ事情はもちろん、平均年収や勤務形態、就職転職やビザの内容までカバーされた内容は、エンジニアの方やクリエイターの方以外にも興味深い内容だったと思います。

終始場を和ませてくださっていたAyumiさんのトークも秀逸。

Yahoo!JAPANさんと情報交流会

プレゼン終了後の情報交流会に関しましても、Yahoo!JAPANさんからAyumiさんへ、シドニーからYahoo!JAPANさんへと双方盛り上がり、とても賑やかな情報交流会になりました。

なかでもやはり、オーストラリアの物価に関しては驚きを隠せない様子でした。その分、給料も高く、相対的には日本と変わらないのかな?といった声も。

オーストラリアからはYahoo!JAPANさんのサービスに対する質問や、要望?など質問は絶えず。

あっという間の1時間30分でした。

国が変われば事情は変わる

僕は日本を離れてまだ2年ですが、それでも知らない日本のカルチャーもあると思います。実際に妖怪ウォッチって最近知りました笑

たった数年でこれだけの変化があり、ましてや知らない国のことならなおさら。今後、日本以外の別の国の方たちもこのような情報交流会の場を設けることが出来たら良いなと思いました。

Ayumiさん!お願いします:D

JAITの皆様、Yahoo!JAPANの皆様、有難うございました!

「オーストラリアのスタートアップ事情」主な内容

オーストラリアのスタートアップに関する文化&背景

  • 個人事業主が多い
  • オーストラリアは起業しやすい
  • 日本との価値観の違い
  • オーストラリアスタートアップの状況

Visa&移住について

ビザの種類について

  • ワーキングホリデービザ
  • ビジネスビザ
  • 永住者ビザ

ビザの種類について

  • 気に入っていること
  • 覚悟すべきこと

既に有名&これから有名になるかもしれないスタートアップinAU

有名なスタートアップ

これから有名になるかもしれないスタートアップinAU

インキュベータ&スタートアップ プログラムの紹介

エンジニア関連&テクノロジー

技術全般

  • 言語について
  • よく使うツール

労働環境&給料

  • 労働環境は
  • 給料&Shareについて

就職&転職

  • 日本との違い
  • 採用方法
  • 英語について

Facebookコメント